自室警備業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のあらし!5〜6話

<<   作成日時 : 2009/05/12 15:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これ、すごいいい〜〜〜〜♪
重い話だけど、爽快な読後感(視聴後感?)がある。

また予告編の内容と無関係に展開される幽星兵團の紙芝居とか、6話のエンディングとか、「ひと夏の経験」だし、各話のタイトルも昔のヒット曲だったり、思わずニヤリとしてしまうしかけがいっぱい。
しかし、幽星兵團のタコ星人さんの恋心がかなう日はくるのでしょうか……(滝汗
図1
画像


そうか、幽星兵團の元ネタは火星兵團だったのか・・・・。
(全文が青空文庫で読めます)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000160/card3368.html

だいたい1話、2話の最初にしても、ひまわり畑の中からはじまるナレーション
 どれだけ時が過ぎようと夏の暑さは変わらないものだ
 だからこの季節になると思いだす
 13歳の夏、何も知らなかった少年の日々
 今でも僕の中でかわらずにあるものを

画像

これも何とも言えない郷愁をさそうものがある。

予告編の前にある、やよゐと加奈子のかけあいも、おもしろい。
「御機嫌はいかが?やよゐ?」
「とてもよろしくてよ、加奈子」
「また、面白い本をよみましてよ」

「まあ、それは何と言う本かしら……」
「それは……。あ、タイトルは忘れてしまったわ」
「どんなお話しかきかせてくださる?」
「ええ、よろしくてよ」
で始まり、壮大な話になるのですが、結局オチは、ドラえもんだったり、キャプテン翼だったりするのですww
(よく見ると半ズボンだったり、ジャイアン服だったりドラえもんの道具(ころばし屋)らしきシルエットが出てる。
画像


しかし、すごい美化されてるなぁw)
画像


ただ、ひとつだけ困る点は、オープニングの「あたしだけにかけて」がエロすぎて、こっそりと見ないといけないことですね〜。

あたしだけにかけて
キングレコード
2009-05-13
面影ラッキーホール feat.後藤まりこ(ミドリ)

ユーザレビュー:
カラオケで歌ってみた ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ここ、壁が薄いからwwwwww
もうすでにアニヲタであることは近所中にばればれだとおもうけど、さらに変態のレッテルが貼られたら俺様滅亡間違いなし!
エンディングのキラリフタリは、いい曲なんだけどねぇ・・・。

キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)
キングレコード
2009-05-27
白石涼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



6話ネタばれ部分
不条理にも空襲に巻き込まれた潤の心理描写とかも秀逸。まさにpanic disorderを疑似体験できるというか。
あおりのアングルを効果的に使って圧倒的な炎に呆然としている潤の心理をよくあらわしている。

画像

Kajaさんの歴史を変えないように過ごしてきた重みとかもSFミーハーな俺様としては、タイムパラドックスの危険(歴史を変えすぎると、そもそも自分たちの出発してきた未来がなくなってしまったり、自分たちの存在そのものが消滅してしまう危険)が痛いほどわかるし、だからこそ最愛の人を失うことがわかっていても手を出せない。
自分がそれだけ気持ちを殺しているのに軽々しく歴史に手を出す小夜子に苦言をいいたくなるもの仕方ないであろう。



夏のあらし!VOL.1【初回限定版】 [DVD]
キングレコード
2009-06-24

ユーザレビュー:
なぜ!?作品内容等は ...
ひと夏の物語、ひと夏 ...
新房昭之×シャフト  ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



誰か、俺様に原作を買ってくれ〜(ぉぃ


夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)
スクウェア・エニックス
小林 尽

ユーザレビュー:
あとは編集部のがんば ...
表紙と中身がリンクす ...
非現実的なところにロ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のあらし!5〜6話 自室警備業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる