自室警備業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マグニチュード8.0 1〜2話

<<   作成日時 : 2009/09/03 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

主人公がちょっとウザイな。
あとは人にアイスぶつけといて知らん顔したり、イラっとする登場人物も。
まあ、現実にもモンスターペアレントみたいなやつとか、いっぱいいるけどね。
むしろ真理さんみたいないい人の方が少ない。

オープニングの倒壊してる東京はちょっと違和感があるな。木造住宅はともかく、鉄筋コンクリートの建物は、ただぼろくなったような壊れ方はしないんだが。
どちらかというと、0か1かみたいな、壊れるときはカーテンウォールごと落ちてくるようなそんな壊れ方をする。

画像

激しく同意

画像

他人の不幸でメシウマとおもっていたが、若干違和感がある。
評価できる点の方が多いのでそれから書くと、
・ビルのガラスが割れる(だからビルの下にいてはいけない。あわてて飛び出してはいけない)
・液状化現象で土砂が噴き出す
・吊り橋や斜帳橋は波打つ。固有振動数に一致すると増幅される(とはいっても直観的には波打ち過ぎな感じはするけどね)
・橋げたがずれて落ちる
・揺れの最中はどこかにつかまってないととても姿勢を維持できない
・余震も来る
このあたりはかなりリアルだ。
見た感じ震度6強か7くらいかな。
このブログを見に来る人はご存じとは思うが震度とマグニチュードは違うからね。
震度はその場所の揺れ方、マグニチュードはその地震の規模ってことだね。
マグニチュード8っておよそ関東大震災級ってこと(関東大震災で7.9)。

一方で、橋脚自体がこの方向に倒れるのはあまりないかな。
橋げたが落ちるのはデフォとしても、橋脚自体が折れたり倒れるのは想定外なくらいひどい地震で、こうなるのは鉄筋をケチったとか砂が混じっていたとか手抜き工事ではないだろうか。倒れるとしてもドミノ倒しのような方向だね。
まあ、埋立地で、液状化して水が噴き出るくらいの軟弱地盤だから倒れたのかもね。

ビルが1フロア分丸ごとつぶれるというのもよほど耐震設計がまずいか手抜き工事としか思えない。お台場の場合は比較的新しい地区だからそんな間抜けな設計はないと思うのだが・・・。
まあ地震がなくてもデパートがつぶれたりする国もあるけどね。
あととても立ってられないはずなので、地震発生直後に立ってる人間がちらほらいるのは謎だ。

画像

ビルの天井板が落ちてくるのもリアルだね。ちょっと壊れ方が変だが。落ちてくるのはコンクリートの塊というよりも、パネル単位や骨組が落ちてくるはず。ほとんど吊ってあるだけだからね。
って、外に出ればガラスが降ってきて、屋内では天井が崩れてくるんじゃどうすればいいんだorz
警備員、職場放棄とか逃げたりしないでGJだね。自室警備員の俺様も見習わなくては
実際に地震おきたら自分だけ逃げる警備員も多いだろうね。

画像

真理の姉御頼りになる。かっこいい。
そうか、こういう吹き抜けの階段は開放的だけどデザインを優先するあまり強度がやばいのね。
つうか、主人公ウザス。



警報音・音声警報タイプけむり当番SH28455白National住宅用火災警報器(電池式・L型、10年寿命タイプ)(煙感知器,火災報知機,火災報知器)
あんしんの殿堂防災館
当店では、何個お買い上げでも1個分の送料しかいただきません! また、10,500円以上で送料無料とな


楽天市場 by ウェブリブログ










色々な食べ方も楽しめますチューブ入りチョコ
あんしんの殿堂防災館
色々な食べ方も楽しめます! 携帯に便利な密封容器入りなので、低温保管の必要がなく、 夏でも冬でも


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マグニチュード8.0 1〜2話 自室警備業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる