自室警備業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民健康保険払えず・・・

<<   作成日時 : 2009/09/03 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前にもブログに書いた( http://jishitsukeibi.at.webry.info/200908/article_9.html )国保だが、その後いろいろ工面したがやはり家賃や光熱費を払うととても払えない。
このまま宙づりになっていたら先方にも迷惑がかかるので、減免の申請にいった。

だが・・・。保険年金課に行っても、申請の書類をそもそもなかなか出してくれない。
何で払えないんですか?納付の相談なら同じフロアの海側の出納係に行って下さいみたいなことを、市役所2階の北半分(大部屋)に聞こえるくらいの大声何度もいわれて、なんという羞恥プレイwwww
まあ、実際のところ元々その人の声がでかいだけで、説明をしたりするのもその人のお仕事だから、忙しい中対応してくれるだけでもありがたいのかもしれんが。
審査は広島県国民健康保険審査会とやらが別にするとして、書類を出すのも窓口の仕事じゃないかねぇ・・・。
申請用紙って出し渋っていいのか?

それに耐えて、分納だろうとなんだろうと、そもそも払えないので減免の手続きをしたいって何度か言って、やっと書類をだしてくれた。
やっぱり書類用意してあるんじゃないかw
あるなら用紙を請求されたら出すのが仕事なんじゃないかねぇ。
審査に通るか通らないかは別として用紙を用意して、受理するまではしないといけないはずだが。

画像



で、いろいろ聞いてみると、収入と貯金合わせて、前年の年収の半分以下でないと減免されないらしい。35万の控除があるので、約17万以下じゃないとだめってことだね。
それだけしか金がなかったら、そもそも減免云々以前に、家賃も払えず喰い物も買えず日干しになって死ぬっていうのwwwww
いくら俺様が貧乏とて、現金がそこまでなかったら1〜2ヶ月であぼーんしてますがな。
そんなわけで、預金残高と以前解約した( http://jishitsukeibi.at.webry.info/200905/article_21.html )保険の今まで支払った保険料の控除と返戻金の一時所得の計算書をもってくるようにいわれたが、調べたら20万そこそこは預金残高があった(預金を切り崩しながら暮らしているので、これでも家賃と光熱費を考えると飲まず食わずでも年を越せない計算だが・・・)。
というわけで、申請してもおそらく却下されると思われる。
健康保険は毎月4、980〜4、700円かかって年間41,780円にも達しているので、減免されなければ俺様滅亡が1〜2か月早まってしまうわけだ。

あと、申請が受理されたとしても納期未到の3期分以降が対象になるそうだ。つまり、納期ぎりぎりまで払う努力と金策を続けていたがために、納期の到来した分は減免できなくなってしまったんだねorz
正直者がバカを見る典型というか、期限ぎりぎりまで金策を続けてやりくりして払う努力などせずに、納付書が届いた時点ですぐに減免申請をしたほうが(単純に減免対象となる金額が増えるという意味では)お得なわけだ。
まあ、減免の審査が通ること自体が難しいわけだがね。

ところで、この申請書の宛名が最初から「市長様」づけになっているのはいかがなものだろうかw
おまいら、健康保険すら払えないような貧乏人よりもずっと偉い存在なんだよってことか・・・(まあ実際そうだが)。
やっぱり、お役所って上から目線が根底にあるんだよなぁ・・・。

福島民友ニュースでも6月30日付の記事で

> 住民票の写しや、印鑑登録証明の交付申請書のあて先が「市長様」や「市長殿」など敬称の付いた記載となっていた件で、県内59市町村のうち40市町村で敬称の付いた申請書を使用していることが29日、福島民友新聞社の調べで分かった。
> 敬称を付けている理由は、「申請様式として、長年踏襲してきたもので、特に意味はない」としている自治体が多かった。いわき市は1995(平成7年)に「殿」から「様」に敬称を変更、それ以降は見直しの動きはないという。
> 「様」を使用している白河市は「あて先という意味で様を付けているが、今後は見直す方向」という。
> 同じく「様」を使用している田村市は「合併時に関係部署で検討した際、他自治体で使用していた申請書を参考にしたのではないか」としている。
> 今後は「見直しを検討する余地はある」という。
> 川俣町なども見直しを検討している。
> 住民票と印鑑登録証明以外の申請書にも、敬称を使っている市町村があり、中には「ふるさと納税」の寄付申込書のあて先に敬称を使っている自治体もあった。


と話題にはなっていた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
酷い…
書類を出し渋るマニュアルでもあるんだろうか
と思いますよね…きっとあるんだろう

役所の人の対応にイライラした事
数え切れなくあるよ… 嫌いや
らむ。
2009/09/10 00:38
らむ。さん、コメントありがとうございます。
まあ、申請が通る通らないはともかく、書類受付はすんなりしてもらいたいものですよね。
ちなみに申請が受理されても所得割の部分(年間2〜3千円程度)しか影響がないそうです。さんざん苦労してねぇ。
去年よりはかなり保険料さがってますから、安いほうとは思います。
自室警備員(過去の人
2009/09/14 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民健康保険払えず・・・ 自室警備業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる