自室警備業務日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 年金終了

<<   作成日時 : 2009/10/01 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえばさ、年金ってあと22年後の2031年には破たんするんですよね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090502/plc0905021837003-n1.htm

> 厚労省によると、過去10年の平均値である物価上昇率マイナス0・2%、賃金上昇率マイナス0・7%、運用利回り1・5%を前提とした場合、09年度末に約144兆円ある厚生年金の積立金は31年度に枯渇し、実質的に年金制度は破たんするとしている。

つまり、年金とか払えば払うだけ損ということさ。
リーマンやってた人は60から(特別支給の老齢厚生年金)※、やってない人は65から支給されるはずだが、これも引き上げられるだろうけど、22年以内にこの年齢にならない人は、もう丸損といっても過言ではないだろうねぇ。
まあ、俺様はそれまでに死ぬから元々年金は関係なかったけど。
ちなみに、上のは5月2日の記事だけど、そのあと6月27日にこんな記事が出てる。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20090627-OYT8T00299.htm

> 公的年金の積立金の2008年度の市場運用実績が10兆円の損失となったことが26日、分かった。
> 単年度の赤字は2年連続で、赤字幅は過去最大となった。

というわけで、さらに破綻するの早まるだろうねぇ。上の計算のモデルの運用利回り1.5%いってないわけだから。
年金払うと、勝手に10兆円以上目減りさせられて、受給年齢になるころにはとっくに全部使い果たされるってことさ。
払うに値しないよ。

とはいっても年収200万以上のやつは13か月以上年金未納で社会保険庁から役人が来て差し押さえされるらしいから気をつけた方がいいよ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-25/2007082501_03_0.html


とおもったらさ、
男性:S36.4.2以降生まれ→65歳から   特別支給の老齢厚生年金なし
女性:S41.4.2以降生まれ→65歳から     同一  
なんだって。65までこの先生きのこれねぇよw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年金終了 自室警備業務日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる